SSブログ

桜だ!ちょっと自転車散歩…のはずが… [マウンテンバイク]

0904sanpo3.jpg

朝からとても天気がよくて、桜が散り始めで休日というタイミングに毎年なかなか出会わないので、朝から自転車に乗って大阪城方面へ出かけました。
ほんとに快晴で雲ひとつなく、4月上旬ではないような暑さでした。

豊里大橋から北の方を眺めると、淀川の水面に正面のマンションと青い空が鏡のように映っていました。

0904sanpo1.jpg

いつものように今市>関目>旭>京橋コースで大阪城へ到着すると、お花見に集まった人でいっぱいでした。
桜の木のあるところ、ないところ問わずシートを広げて宴会をしていました。
まさに「花より団子」です。

0904sanpo2.jpg

西の丸庭園入り口のこの桜が一番きれいでした。

大阪城が目的地だったのですが、あまりにも人が多いのでそのまま通り過ぎ、南堀江にある友達のお店へ予定変更しました。

友達とおしゃべりしながら1時間ほど休憩し、そろそろ戻らないと昼からの予定に間に合わなくなる時間になったので茨木に向かって走りだしました。
しかし、長堀通りの交差点に差し掛かった辺りで気が変わり、戻ってから出かけるには少々めんどくさいので、南堀江から直接自転車でいくことにしました。


次の目的地は西宮の甲子園です。今日は祖父の14回忌の法事だったのです。
堀江から弁天町を目指して中央大通りを西へ移動中に、前から気になっていた場所を通りました。

0904sanpo4.jpg

会社のビルの一階にC57型の蒸気機関車が置いてあります。
何の会社なのかよくわかりませんが、こんなに綺麗に保存されている蒸機はなかなかありません。

弁天町から国道43号線に出て西宮を目指すのですが、川を越えるのに階段で43号線の道路まで上がるのは結構きついものがあります。
なんだかんだで伝法大橋です。淀川も河口に来ると橋の長さがハンパなく長くなります。
海からの風が冷たくて気持ちいいです。

0904sanpo5.jpg

橋を渡って少々休憩です。朝にパンを2枚食べて出てきたのですが、京橋駅付近で買ったアクエリアスで水分補給だけで走っております。

0904sanpo6.jpg

ところが何故かあまりお腹が空きません。
ラクダの様に脂肪のタンクを背中ではなく、お腹に装備していますのでそのせいかもしれません。(笑)
ちなみにポケットの中には350円しか入ってませんでした。(涙)

またがんばって排気ガスの充満した43号線を進んで行きます。
この道は川や運河を越えるたびに上ったり降りたりして結構ややこしい道です。

そうしているうちに、武庫川付近にやってきました。
武庫川の橋を越えるのはこれまた面倒なので、少し下がって臨港線の南部橋を超えます。
このブログのトップ画像はこの43号線の武庫川の橋なんです。

0904sanpo7.jpg

橋を渡るといつも散髪に来る「ヘアースタジオ彦兵衛」さんが近くにあるので、前を通ってみました。
中をのぞくとhikobeeさんが出てきてくれて、自転車を見てびっくりしてくれました。(笑)
予想通りの反応ありがとうございました。

ここから甲子園はすぐそこなのでなんとなくホッとします。
結婚する前はこの近くに5年程住んでいましたので、ある意味地元な感覚です。

キッザニア甲子園がオープンした「ららぽーと甲子園」です。

0904sanpo8.jpg

そして次の交差点を曲がると、今年改装した阪神甲子園球場にたどり着きます。

0904sanpo9.jpg

親戚の家はこのすぐ裏です。
思っていたよりはスムーズだったので、予定より少し早めに到着しました。
無事に14回忌の法要を済ませ、次は茨木を目指します。


甲子園から甲子園口の2号線へ出て尼崎方面へ進みます。
工事だらけで道はボコボコのガタガタです。(こんな時ダブルサスMTBは楽ちんです)
途中左斜めにそれてJR尼崎駅に向かい、園田線へ出てカルフール尼崎の前を通り、阪急園田へ向かいます。

0904sanpo10.jpg

途中右折して内環状線へ出ると、大阪空港が近くなるので目の前を飛行機がかなり低い位置を降りていきます。

0904sanpo11.jpg

阪急服部駅近くから江坂に向かって走り、新御堂を横切って阪急吹田駅に行きます。
このあたりまで来るといつもの自転車散歩コースになるので何となく安心できます。
吹田の商店街から大阪学院大の辺り阪急正雀駅近くを通り、行きに通った道に戻ってきました。

ちょっと散歩のハズで出かけたのが65.32kmの遠出になってしまいました。(汗)

0904sanpo12.jpg

今回は不思議とお腹が減らない、太もももが攣らない、心臓がバクバクしないという非常に良いコンディションで走れました。
久々にしっかり走れたので、とても気持ちよかったです。
甲子園から茨木まで約1時間半で、同時に電車で帰った両親とは到着時間は5分ほど負けましたが、かなりいいペースで走れました。

最近、ほぼ毎日飲み歩いているので、体に老廃物が蓄積されていた感じで、不健康な毎日でしたが、今日一日でスッキリしました。

いつも予定の立たない私なので、今回のような突発的でないとなかなかこんな感じにはなれません。(笑)


しかし、帰ってから晩ご飯しっかり食べましたが、現在も空腹が収まりません。
こんな時間なので何か食べるわけにもいかず、水でも飲んで誤魔化して寝ることにします。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

AKI-T

プラ郎さん!お疲れ様で~す!

何年か前まではよく自転車で来てくれたじゃないですか~。
まだまだ老け込む年齢じゃないんで大丈夫ですよ(b^ー゚)♪

次回のご来店、自転車で来ていただけるのをスタッフ~一同心よりお待ちしております(笑)。\(@^0^@)/♪


by AKI-T (2009-04-17 13:49) 

プラ郎

AKI-Tさま>>
昔は自転車で5分くらいのところに住んでましたから…そんな昔じゃなくて?

次の散髪は自転車で行きましょうか。(笑)
江坂~園田区間は、自動車用バイパスを無理矢理走るので、命の危険を感じるんですよ。(汗)

AKI-Tさんも毎日武庫川復活してみては?
by プラ郎 (2009-04-19 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プラモのジンクスクラシックカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。