SSブログ

クラシックカー [マウンテンバイク]

先週から引き続き、自転車スイッチオンになってしまい、昨日は一日かけてサンアンドレアスにポリッシュをかけておりました。
久々に手入れしたので、また走りたくなって朝から大阪城~堀江近辺へと走りました。
南堀江にいるところで携帯電話に指令がきました。

「御堂筋のエルメス前に、すごいクルマ達がやってくるので行っといで!」

堀江からはすぐそこなので、指定の12時5分頃に到着すると、普段見かけることはほとんど無いようなクルマたちが続々とやってきました。

mille005.jpg

ミッレミリアという有名なラリーの姉妹イベント「ラフェスタ・プリマヴェラ2009」が行われていて、大阪~三重~滋賀~京都~奈良~大阪の850kmを走る一大イベントです。
今日は新梅田スカイビルをスタートして通過ポイントがこのエルメス前のようです。

上の画像ようなクラシックカーは、古すぎて車種さえ分からないのもありましたが、このフィアット・アバルト850のようにプラモでしか見たことないようなクルマが目の前を走って行くのはワクワクします。

mille003.jpg

このレースには有名人も参加されています。

mille001.jpg
「雅楽」の東儀秀樹さんや

mille002.jpg
クラシックカーレースには必ず?参加されている堺正章さんも赤いマセラティで手を振りながら通過されていきました。

日本車ながらほとんど見ることのできない、トヨタ2000GTも参加されていて、走っているのは2回目?な記憶なんですが、3台が通過していきました。

mille004.jpg

欧米では盛んに行われているこのようなレースは、日本ではなかなかお目にかかれません。
車検2回目で新しいのに乗り換えるのが普通な、使い捨てクルマライフの日本では、こういう文化は育たないのでしょうね。
珍しさと音と匂いと振動を感じれたあっという間の時間でした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Green-Man

「旧車」最高ですねぇ~♪

『古き良き時代』の車ってマジに最高です!

僕もこの日曜日に、車のイベントに偶然遭遇して感動しましたが、
やっぱり1/1スケールの車はE~ですねぇ~♪


自転車の方はBMXは禁止中ですが、ロードバイク(ピスト)シーズン開始になり
僕もウロウロしてるんですが…田舎なもんで~プラ朗氏と比べて建物がほとんどアリマセン(汗)
by Green-Man (2009-04-21 23:11) 

プラ郎

Green-Manさま>>

適度に古いクルマがよいですね~
でも、いかにもクラシックカーなのは、ちょっとついていけません。(苦笑)

今度の日曜日は奈良県で楽しいイベントがありますよ。

自転車の方は、毎日でも走りたいスイッチがONになったようです。
サンアンドレアスにポリッシュをかけ直したので、新車の輝きが戻ってきました。

都会のサイクリングは、歩道も走れず、車道のスミをビビリながら走らないといけないので、結構ヤバイ時もありますよ。(汗)
コンビニや目標物がたくさんあるのと、微妙にコース変更できるので、飽きないです。

by プラ郎 (2009-04-22 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。