SSブログ

サーキット巡り [スーパーカー]

今年はスーパーGTのチームスタッフになれたおかげで、いろんなサーキットに行くことができた。
今までは、鈴鹿と岡山とセントラルくらいしか行ったことはなかったので、毎回ウキウキ、ドキドキの楽しみだった。

sP1050320.jpg

マレーシアのセパンサーキットは初めての海外ということで特に印象が強かった。

赤道に近いので日差しが強くて、日なたに出ると5分もせずにアタマがクラクラしてくる。

sP1050012.jpg

夕方になると真っ赤な夕日が沈んでいき、日本じゃないことを実感した。

sP1050125.jpg

クアラルンプール市内は近代的できれいな地区と、そうでない地区が隣り合わせで、貧富の差の激しさに驚いた。

sP1040929.jpg

でもみんな楽しそうなんだ。
そこが日本と違うところ。

sP1040951.jpg

仙台の菅生サーキットは震災の影響をほとんど受けていなくて、ホテルのある仙台市内とサーキットの往復では、地震があったことは感じないくらい普通の風景だった。

sP1050538.jpg

でも、行く途中の新潟県が大雨で洪水になっていたのは驚いた。

sP1050524.jpg

牛タンは肉厚で歯ごたえがあるのに柔らかくて美味しかった。

simg_1456819.jpg

夏の鈴鹿は天気がよくなくて、暑さ対策万全で行ったのに期待はずれ。
いや、でも助かった。

sP1060108.jpg

九州のオートポリスは超「山の中」で、田舎育ちの私も驚くくらいだった。

sP1060235.jpg

宿で朝起きると雲海の上にいた。
九重連山の方からご来光が…きれいだった。

sP1060255.jpg

サーキットの構造上、逆方向からクルマが進入してくるので感が狂い、ちょっと恐ろしいサーキットだった。



富士スピードウエイは富士山がきれいで感動した。
富士山慣れしていないもので、毎日見える富士山が嬉しかった。

sP1060745.jpg

Aコーナーの向こうから朝日が昇ってくる。
富士スピードウェイも標高が高いところなので雲海のようになって幻想的な風景だった。

sP1060575.jpg

30度バンクにも行ってみた。

sP1060467.jpg

たくさんの名ドライバーやライダーが亡くなっている場所なので薄気味悪さ満点。
こんなに有名な場所なのに誰もいない。

sP1060868.jpg

富士スピードウェイが設備や綺麗さは群を抜いてトップだった。
ピット内も広いしトイレも抜群に綺麗。

次は鈴鹿サーキットかな?
観客席は最近改修されてきれいになったけど全体は少し古い。

その次はセパンサーキット。
設備は富士に負けないけれど、お国柄の緩さがご愛敬。
蛇口から出る水が若干ドブ臭い。
コンセント240Vはちょっと恐いけど扇風機のパワーがGood!!

以下
・もてぎ(今年は行けなかったけどセパンといい勝負)
・九州オートポリス(電源足らずでコンセント落ちまくり)
・仙台菅生サーキット(バイク専用のピットかと思うくらい狭い…狭すぎる)
・岡山国際サーキット(F1を開催したのがウソに思えるくらい不便すぎ)

sP1040385.jpg
富士は2台でも余裕の広さにミーティングルームとトイレ完備の充実ぶり。

sP1050527.jpg
一方、菅生はこの狭さで駐車場は最終コーナーにある不便さでおまけに夜は街灯がなく真っ暗。
落ち武者の霊が出るという噂も…

仙台800km、九州720km、茂木680km、富士400km、日本を狭く感じることが出来ました。
セパンは6000kmもあるけれど、飛行機6時間半で空港の隣りという立地で意外と近く感じる。

今年は本当に貴重な経験をさせてもらえました。
基本的にヒキコモリな仕事なので、こうやって遠くに移動する仕事は気分転換MAXで楽しい。

そして何よりも、多くの仲間に出会えたことが一番嬉しかった。
今年もいろんな成長をさせてもらえたことに感謝です。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

大陸巡洋船艦

ご無沙汰しております。いろんなとこ行きましたね。私は旅行と言っても国内しか行ってないんで、ちょっとうらやましいですね。また話し聞かせてください。
by 大陸巡洋船艦 (2011-12-03 11:25) 

プラ郎

大陸巡洋艦さん>>
いろんなサーキットに行ったけれど宿とサーキットの往復と、関係者入り口からパドックまでしかよく分からないのが現実。
徹夜修復の時の晩飯だった吉牛の特盛が一番おいしかったような気がする(笑)
by プラ郎 (2011-12-03 17:48) 

【Green-Man】

僕も~御無沙汰しております~♪

プラ朗氏が羨ましい~!! 県外から外国へと遠征出来て・・・
僕は県内の大会ばかりで代わり映えないです。
内容はハードですけど(笑)。

スーパーGTに携わる知人がいると思うだけでも、なにかワクワクします~♪
機会を見つけてサーキットと言う名のプラ朗氏の職場見学に行きたいです!


by 【Green-Man】 (2011-12-06 19:36) 

プラ郎

Green-Manさん>>
今年は精力的に自転車走りまくってましたね~(o^^o)
トライアスロンまで行くと究めた感たっぷりですね。

スーパーGTって西日本開催が薄いので岡山か大分しかないので東方開催のサーキットでも移動労力は変わらないかもですね。
美祢でやったら一番近くていいかも…岡山よりもキレイそうだし。

今年一年、サーキットではレース関係者以外の知り合いには一人も出会いませんでした。(あれだけ沢山の人がいるのに難しいですね)
by プラ郎 (2011-12-07 15:42) 

Psycho109k4

おはようございます、水曜倶楽部のサイコです。

昨日はありがとうございました。
いろいろ興味深いお話をお聞きする事が出来ました。
本日も撤収にお伺いしますのでよろしくお願い致します。
by Psycho109k4 (2012-04-22 07:39) 

プラ郎

サイコさん>>
週末は楽しいお時間をありがとうございました。
またちょくちょくお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

http://plaro.net

こちらに過去作品をアップしております。
by プラ郎 (2012-04-23 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。