SSブログ

モデルワークスさん展示会 [プラモ]

4月21日22日はのりをさん所属のモデルワークスさんが、日本橋ボークスで展示会を開催したのでお手伝いさせてもらった。

C00002.jpg

以前仲良くさせてもらっていた模型屋さんで知り合ったのりをさんは、いろんな模型イベントに精力的に取り組んでおられる[グッド(上向き矢印)]
模型制作も幅広いジャンルをこなし、今回も各テーブルに素晴らしい作品の数々が並んでいた。

C00001.jpg

今回展示されている皆さんの作品も、どれも力作揃いで模型制作モチベーションを刺激されまくるような物ばかりだった。
模型雑誌に掲載されている現物の模型や、実際の風景をそのまま縮小したような超精密ジオラマ等を見ていると時間の経つのも忘れてしまう程だった。

M00001.jpg

カーモデル専門の私にはどうやって良いのか分からない飛行機や戦車も制作者の方に、制作手順や苦労話を直接お聞きできるのが、展示会の楽しみでもある。
使用感や泥・サビ・油汚れなどはそう簡単に再現できるものではない。

S00001.jpg

今流行の艦船モデルだけは何故か無かったが、宇宙戦艦ヤマトの巨大キットがドド~んと[晴れ]

F00001.jpg

柔らかいものが苦手な私にはまるでハテナな美少女フィギュアもたくさんありました。
一度だけフィギュア制作も挑戦しましたが、普通にやれば死体のようになってしまうので、肌の表現ってホントに難しい。
一人一人違うキャラクターに合わせて調色されているそうで、みんなその都度微妙に色味が違うそうです[アート]

最近私も『老眼』が激しくなり、以前のように模型制作が出来なくなっていましたが、皆さんの老眼対策もいろいろお聞きでき、少し道が開けて来たように思います[ひらめき]
制作途中が山積みになっているので少し再開しても良いかなと思いました[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

haltica

プラ郎さん。
昨日はスゴイ刺激をいただき、ありがとうございました。
展示会ではなかなか時間が取れずに短いお話しかできなくて残念でした。
ごく近いうちに再会できるのを楽しみにしております。

by haltica (2012-04-23 18:02) 

プラ郎

halticaさん>>
ポルシェ(halticaさん)とフェラーリ(かけぞーさん)とランボルギーニ(私)で刺激しあいましょう(笑)
ネタはたくさんあるのでまた近いうちに宜しくお願い致します。
by プラ郎 (2012-04-23 19:42) 

Psycho109k4

2日間お疲れ様でした。

いろいろと興味深いお話を聞かせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。
by Psycho109k4 (2012-04-23 21:59) 

プラ郎

Psycho109k4 さん>>
お疲れ様でした。
次回は新作持ち込みでまた面白い話題を作っていきたいと思います。
こちらこそ宜しくお願い致します。

by プラ郎 (2012-04-23 22:32) 

のりを

この度は全面的にご協力いただき、本当に有難う御座いました!
おかげで展示内容も素晴しいものになり、来場の皆様にも大変喜んでいただけたのではないかと思います。
ゲスト出展していただいたお2人にも、よろしくお伝え下さいませ!!

次回ココスミーティングも楽しみにしています(勿論S-GT富士も)
by のりを (2012-04-25 01:09) 

プラ郎

のりをさん>>
2日間お疲れ様でした。Z4の製作やら準備やらと2日だけじゃなく大変だったことだと思います。
主催者も参加者もみんなが楽しめるようにできたら良いですね。
実はもう一台緑色のもカバンの中にはあったのですが、それは次回のお楽しみということで、こっそりしまい込んでおりました。
いきなりハードルを上げると次が大変ですからね。

次回のココスミーティングは富士の後になると思いますので、ネタをいっぱい仕入れておきます。
アッキーナがスタートフラッグ係らしいので、それが一番の楽しみかもw

次はテーブルからはみ出るようなヤツで行きますか(^ヘ^)v
by プラ郎 (2012-04-25 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。