SSブログ

今週も自転車散歩 [マウンテンバイク]

この冬の間、週末といえばパソコンの前に座ってばかりいたため、かなりの運動不足状態で『妊娠8ヶ月』???なお腹になってまいりました。
このままでは、かなりやばいので運動がてらの自転車散歩復活です。
今回は、数年前までは毎週していた散歩コースを行くことにしました。


P1(豊里大橋)

家を出て、中央環状に沿って南下し正雀方面へ行き、そこから井高野を通って大同5の交差点へ出て、豊里大橋を渡り淀川沿いを行きます。
淀川の堤防は、常にといって良いほど風が吹いています。
この季節、午前中は南風で午後から夕方にかけて北風になります。ということは、行きも帰りも向かい風なので運動には最高の???条件です。(汗)

おまけにバイク通行対策のため、所々にゲートがあり「シクロクロス」の如く、自転車を担いで乗り越えて行かないといけません。約15kgのこのMTBなので、これまたええ運動になりますわ。あはは~…(滝汗)


P2(毛馬閘門)

毛馬で淀川から大川へと入ります。
ここは淀川と大川の川の落差を水門で調節して船を通す場所です。
阪急電車の鉄橋からも見えますが、おおきな字で『毛馬こうもん』って書いてあります。
さぁ!おおきな声で言ってみましょう!!もうええって(笑)


P3(大川沿いの桜)

大川沿いには桜の通り抜けが長く続いています。
先週が一番の見頃だったので、緑色が目立つ「葉桜」になっていましたが、風が吹くたびに桜吹雪になり、頭の中では「♪桜舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる 吹きやまない春の風 あの頃のままで 君が風に舞う髪かきわけた時の 淡い香り戻ってくる 二人約束した あの頃のままで・・ ヒュルリーラ ヒュルリーラ・・♪」な~んてグルグルと廻っておりました。

満開のサクラも綺麗ですが散って行くサクラも、もの悲しくていいもんです。


P4(大阪駅前第3ビル)

帝国ホテルの辺りで橋を渡り、南森町交差点から1号線を通り梅田へ出ます。
自転車にとってはこの辺りは走りにくい場所です。
人もクルマも邪魔だし、大きな交差点は歩道橋だけで遠回りしないと渡れません。
日本の道は歩行者&自動車の為だけに造られています。
少しはオランダを見習って欲しいもんです。


P5(なんばパークス)

四つ橋筋を南下し、アメリカ村を通って御堂筋に出て難波に到着です。
19日にオープンする「なんばパークス2期工事分」の為、少し賑やかになっていました。
新しいお店がまたまた入るみたいですが、現状を考えるとあんまり大したこと無いんじゃないかと思います。東京はヒルズやミッドタウンが大賑わいみたいですが、東京と大阪では人の層が全然違うし、求めてるものが全く違うんだから同じようなことやったってダメと思うのですが…
新世界の串カツ通りの方が賑わってるかもしれない。

このすぐ裏にある『アロンディ』に寄っておいしいシュークリーム?メロンパン?クリームパン?を頂きました。私の評価は5段階の4.2点でした。(クリームパンだそうです)


P6(NHK大阪&歴史博物館)

2時を過ぎたので出発し、千日前からまっちゃまちを通り中央大通りを右折して、NHK大阪&歴史博物館から大阪城を目指します。


P7(大阪城天守閣)

さすがは観光地、人で溢れかえっています。
でもよく見ると圧倒的に外国人が多いです。やっぱりお城って日本独特なものなんですね。
それにしても、あまりに人が多いので、さっさと立ち去ります。
大阪城ホールからOBPを抜けて、京橋駅をくぐり城東貨物線に沿って関目の交差点へ出て、千林を通過し、いつもなら豊里大橋から帰るのですが、まだまだ行けそうなので直進しました。


P8(松下電器産業)

でました。松下電器!!
さすがにめっちゃ広いです。道の両脇にPanasonicの看板がありまくり(笑)
一時は倒産するんじゃないかって言われた時期もありましたが、ビエラで復活しましたねぇ


P9(大日イオン)

前にブログで紹介した「大日イオン」です。
なんばパークスとは比べ物にならないくらい人が多いです。
クルマもいっぱい並んでいます。
大阪にはこの規模で十分なんじゃないかと思います。

 
P10(寝屋川市)

まだまだ快調で寝屋川市に突入しました。
でもそろそろお腹が空いてきました。朝にトースト1枚と牛乳1杯、アロンディでクリームパンとアクエリアスなので、炭水化物が切れた感じです。
でも、ハンガーノックといって完全に電池切れの時は、ホントに脚が廻らなくなるのでかなりやばいのですが、単に「お腹すいた~」状態なのでまだまだ行けます。


P11(四国うどん)

途中で出てきた「四国うどん」です。なんか見覚えのある看板です。
以前「くっぴーラムネさん」のブログでおいしいと紹介されていたうどん屋でした。
そう、ここで曲がらないと枚方大橋まで行かないと戻ってこれません。
もうちょっといけそうですが、おしりも痛くなってきたので曲がることにしました。


P12(太間公園、寝屋川新橋)

ここを渡ると茨木市に戻って来れます。
この写真を撮ってるとき、前から来た原付が調子よく走っていました。
斜め後ろのクルマの陰から白バイが様子をうかがっています。
周りのクルマも押さえて走ってるのですが気づかずに走っています。
丁度通り過ぎる辺りでサイレンが鳴ってアウトでした。
この橋は白バイが有名なのにやっぱり捕まっちゃうのですね。でも、こんな姑息な取り締まりはホントに情けないですね。1号線を走ってる間も「誰か捕まえろ!!」なクルマとかバイクとか結構走ってるんですが…
こんなところにも、日本の歪んだ交通事情が伺えます。

 

というわけで、かなり満足な「自転車散歩」でした。
私にとって1日70kmくらいが適度な距離です。
ぶよぶよお腹をへっこます為にも、この春は自転車散歩を続けてみようと思います。
このほかにも何通りかのコースがありますので、いろいろ紹介したいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

大陸巡洋戦艦

お久しぶりです。いやぁ~走りましたねぇ。天気が良くて、気持ち良かったでしょうなぁ。私もツーリングしたくてウズウズしていますが、休みはほとんど用事で詰まっているのでな~んにも出来ませんトホホ…………
by 大陸巡洋戦艦 (2007-04-15 22:08) 

プラ郎

大陸巡洋戦艦さま>>
気持ちよく走りました。なんたって上り坂がないですからね~

次回は能勢ですよ~~~!!
府民牧場近くの「三洋」に行きます。
あれ?9月まで改装休業ってなってるけど何か知ってる?

メールちょうだい!!
by プラ郎 (2007-04-16 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。