SSブログ

分解してみました。 [日常生活の]

毎日雨ばかりで退屈なので、分解してみました。[雨]
hdd01.jpg
組み立てるのを考えずに分解するのは、なんだかとっても気持ちいいもんです。
小さい頃、親の自転車とかその辺にある物を勝手に分解して怒られた経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか?

本当はそんな訳ではなく、ハードディスクに入っている部品が欲しくて分解しました。[わーい(嬉しい顔)]

その部品がこれです。
hdd02.jpg
ハードディスクの読み取り部分を動かす為の磁石なんですが、めっちゃ強力です。
普通の黒い磁石がくっつくとき「カチッ」って音がしますが、この磁石は「バチッ!!!」ってかなり強力です。
ネオジム磁石っていう最強の磁石だそうです。(普通のはフェライト磁石)

クリップ代わりというか、いろいろ固定したりするのには重宝します。
但し、磁気系(定期とかキャッシュカードとかビデオテープとか)に近づけたら即アウトなので取り扱いは非常に難しいです。

hdd03.jpg
他にも、こんなピカピカの円盤=データを記録する部品なんかも入ってます。
これ、普通の鏡よりもクリアでキレイに映り込みます。[ぴかぴか(新しい)]
ピカピカであればあるほど密度が高く大容量のデータを書き込むことができます。

特殊なドライバーが無いと分解できないし、なんか危険な部品があるのかもしれないので、真似することはお奨めしません。すべて自己責任においての行為ということです。
大事なデータが入ってたりしたらデータの復活は不可能ですし…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。