SSブログ

MRIに行ってきました。 [日常生活の]

早速、MRIに行ってきました。[病院]
病院に着いたら問診があり、そのあと検査着に着替えて、金属が身体に埋め込まれていないか、入れ墨はないかとか色々質問されます。(入れ墨には金属が含まれているらしく、ヤケドになるそうです。)
MRI室の前で少々待たされるのですが、これがまた不安感を高めてくれます。[がく~(落胆した顔)]

名前を呼ばれて部屋に入ると、狭~い筒の中に挿入されて約15分間、ビビビビ…、ガガガガ…、ドンドンドンドン…の大音響と、目の前に見えるのは10cm程前にある下のような景色だけです。(写真は撮れないので、記憶を頼りにイラレで描いてみました。)

MRIイメージ.jpg

閉所恐怖症の人や、大きな音が苦手な人は発狂しそうな空間です。[もうやだ~(悲しい顔)]
ただジッと寝ているだけなのですが、何をされているのかわからない恐怖感で不安がいっぱいになります。[たらーっ(汗)]

筒から出されて、「ハイお疲れさまでした~」で終わりなんですけど、少しの間は?????な奇妙な感触が残ります。

結果は後日なので、いったいど~なんだ???って感じのまま、コルセットはしてるけど、普通に生活しています。
今こ~やってパソコンの前に座ってブログの更新をしている訳ですが、医者から特にダメとかなんとかも言われてないし、どうなんでしょうね。

コルセットを外してると、何かの弾みで『グキッ!』って行きそうな感触になったりしますけど、良くなっているのか悪くなっているのかもよくわからない現状です。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

プラ男

40超えたし体のことも少しは考えて、健康的な生活を送れるように心がけましょうね。
by プラ男 (2008-11-17 22:38) 

プラ郎

プラ男さま>>
面目ないです。
時々自転車にも乗ってるので『運動してる気』になってましたが、自転車散歩は運動ではなかったみたいです。トホホ…
身体が硬い、座り仕事、運動不足は危険度MAXみたいです。
とりあえず腹筋から鍛え直したいと思っております。

by プラ郎 (2008-11-17 23:12) 

Green-Man

お久しぶりです~♪

フェラーリーorランボルギーニーのシートで寝たように乗っているかと思えば…
MRIとは大変ですねぇ!

あのコトコト音と筒の中を具体的に説明出来る余裕が有れば、まだ大丈夫
かなぁ???と思いつつ…

私の場合は、横に寝る事すら出来ず、あの数十分が耐えれませんでしたから
「音」しか記憶有りません。
MRIの画像は凄い物で、数時間後には入院&手術の手配をすぐしてくれて
半年後にはBMXレースに復帰してました。

「グギッ!」って来そうな感じなら、違うかもしれませんが、私はレース後に
急に立っていることも出来なくなり「椎間板ヘルニア」と診断されました。
衝撃で飛び出した神経が、動く度に触れて電気が走るようにビビッときて
どうにもならなくなりました。
立っている事も寝ることも出来ず寝れないので辛かったです(涙)。

「椎間板ヘルニア」ならアドバイス出来るんで聞いて下さい。

座り仕事&運動不足の危険度と言うよりも、同じ姿勢でいると良く有りません
運転手さんのように座り続けて振動も凄いので「腰痛」持ちの運転手が多い
のも納得行きます。逆に立ち仕事の多い人も間接に負担がかかって
かばう為に「腰痛」と言う方もおられるようです。

出来れば1時間に1回でも休憩しつつ体勢をかえて、体を動かしてやる事を
オススメします!
また病院にいかれているのなら『腰痛体操』を教えてもらい実践する事。

オペしてから、毎朝5分布団から起きる前にやってますが、これが1番大切
で、腰痛持ちの方にはおうちゃくせずに続けてやると楽になります。
そして運動後や帰宅後の患部の『アイシング』をすると、もっと楽になるし
疲労の回復にもつながります。

病名が違うかもしれませんが、「腰痛」の辛さは大変なのでメンテナンスは
怠らずケアーしていきましょう~♪
あとは、「腰痛」に負けない筋肉を作ってやれば、まだまだイケますよぉ!!

結果が心配でしょうが、無理せずボチボチ自分の体を見つめ直すチャンス
だと思って頑張りましょう。お互い40代なので、色々体にガタが出始める歳
ですので、特にメンテしないと!!!!!!
by Green-Man (2008-11-20 23:29) 

プラ郎

Green-Manさま>>
おひさしぶりでございます。
ご指導ありがとうございます。現在分かっていることは、5番目と6番目のすき間が狭くなっているのと、右肩が下がっている(背骨が曲がっている)為に、右足に違和感とシビレを感じているみたいです。
咳やくしゃみなどの急激な動きで、椎間板が飛び出す可能性が高いので注意が必要らしいです。

いわゆる、ギリギリセーフの状態みたいです。

病院で腰痛体操を教えてもらいます。
これ以上悪くならないように頑張ってみます。基本的に横着な性格なので、かな~り意識していないと、三日坊主で終わってしまうのが、この41年間の積み重ねな訳です。(涙)

病院で言われました。「40過ぎるといろいろ出てくるんですよ~」って…
おっしゃるとおりにいろいろ出て来ております。
老眼も始まりました。

いつまでも激しく遊べるように鍛えていきたいと思います。
ありがとうございました。
by プラ郎 (2008-11-21 12:34) 

Green-Man

「爆弾」背負っている状態なんですねぇ。

出来る限り「メス」入れる事なく、薬剤と機材で対応出来る様願ってます。

僕のようにオペしても再発する人も確率的に多いそうなので
尚更ケアは怠らないよう、努力してます。
プラ郎氏も、負けずに頑張って下さい。

あと、高額になりますが自分の型に合わせた「コルセット」を作る方法も
有ります。オペの場合はオペ前に病院で作ってもらいますが、先生に聞く
のも良いかも?

時々腰痛がひどい時や、仕事で腰に負担をかける時には装着してます。

半分ゴマカシかもしれませんが、それでもBMXに乗ったり
今日は波乗り~♪明日はマラソン大会と体を酷使しながら楽しんでますので
大丈夫ですよ!!(悪い見本ですが…笑)。
by Green-Man (2008-11-22 22:51) 

プラ郎

Green-Manさま>>
薬が効いてきたのか、それとも、なるべく歩く距離を伸ばすように心がけているのが効いてるのか、昨日くらいから少し楽になってきました。
ネットで調べた腰痛体操も、朝起きる時にやってます。
ズレる感覚とか痺れるのは無くなった訳ではないので、治ってはないのですが、気持ちは楽になりました。(突然来るのかも知れませんが…)

それにしてもあの”波”はハンパ無い大きさですね。そろそろ雪山のシーズンなのに、海に入る勇気が素晴らしいです。
寒いのは好きですが、冷たいのは苦手です。(笑)
怪我しないように注意してくださいね。(激遊王の称号がもらえるかも…)
by プラ郎 (2008-11-24 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

座りすぎ…無くなってる?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。