SSブログ

姫路遠征!! [プラモ]

朝から阪急・山陽を乗り継ぎ姫路の与助さんちに行ってきました。
天気もよく途中の明石海峡大橋もこんなに綺麗でした。
しか~し… (汗)

阪急の十三から神戸線に乗り換え高速神戸駅で山陽電車に乗り換えるのですが、ホームを歩いていた運転士さんに、ここから姫路までどのくらい?と聞いてみたら「ちょうど1時間です」という答えが返ってきました。

ささ、三宮でJRの新快速に乗り換えるのだった…
まあ、仕方ないので阪神から乗り入れてくる直通特急姫路行きに乗り換えました。
車内はガラガラの座り放題、須磨から垂水あたりの景色は最高で、旅行気分満開でした。

ところが、加古川を渡り高砂駅付近から異変が…

あの~、、、おしっこがしたいんですけど…

そうなんです。山陽電車にはトイレがないのです。
かれこれ1時間30分くらい電車に乗ってますので、そろそろ限界点がやってきました。
なんとか我慢できるところまでと思いながら大塩駅停車、しかし悲しいことに特急は30分おきの運行なので、ここで降りるとあとは各駅かと思ったら降りれなかった。 あと残すは飾磨と終点姫路なんですが、飾磨駅の停車時間が少々長め(決して長くないと思う)で、もう先っちょつまんでないと39歳にして恥ずかしい思いをしそうなくらいです。
なんとかやっとの思いで姫路駅に到着、ドアが開いた瞬間にトイレにダッシュと行きたいのですが、もうすっかり腰が屈んでいます。
改札横のトイレに行ってなんとかセーフでした。

教訓:電車賃はケチらず速いのでいこう!!

姫路の駅前で与助さんが待っててくれました。
この時すでに11時40分…(2時間も電車に乗ってました。)
お腹も空いたので、姫路で和歌山ラーメンを食べに行きました。
かなりおいしかったですぞ。

そのあと、与助さんちに到着しJLMC(ジャパン・ランボルギーニ・モデラーズ・クラブ)の本部といわれる工房で、ランボの模型に囲まれプラモの話はそこそこにパソコンの話やラーメンの話に花が咲き、かなり盛り上がってました。

突然、播磨のヒーロー白夜くんが乱入するハプニングもありホントに楽しかったです。

夕方には帰ろうと思っていたのですが、食事に誘われ私が最近お気に入りの『やきとり屋とりどーる』に行きました。
このお店、大阪では馴染みがないのですが、加古川を中心に展開しているファミレスみたいな焼き鳥屋です。
ここの唐揚げがまためちゃうまい!
塩とタレがあるのですが、私は断然タレ派です。
甘酸っぱい中華系のタレをかけて食べるのですがもう最高!
ビールによく合います。
播磨地域にお越しの際は是非『とりどーる』へどうぞ。

9時頃まで盛り上がってましたが、明日は当然仕事なので帰らなくてはいけませんので、お開きにして姫路駅までクルマで送ってもらいました。
駅前でお別れしてキップ売り場へ行くと、ミドリの券売機が目に入りました。
そうです新幹線~~~~です。

ビールも飲んでるし、行きの超我慢大会も経験してるので、もう面倒くさくなっちゃって新幹線で帰ることにしました。
ホームに上がるとナイスなタイミングで「ひかりレールスター」が入ってきました。

東海道・山陽新幹線で乗ったことがないのはこれだけだったので超うれしい!
全車種制覇です。(ドクターイエローには乗ったことないけどね(笑))

さすがに速いです。10分ほどで新神戸、新大阪までは丁度30分での到着でした。(行きは何だったの…な速さです)
新快速の値段のほぼ倍の¥3300は一見高そうですが、この速さと快適さを考えるとかなり安いと思いました。
行きは2時間30分もかかったのに、帰りは1時間ちょっとで家に帰ってきました。(次からはこれで…)

というわけで久々に超楽しい1日でした。
迷惑じゃなかったら時々行きたいですな~(笑)
与助さんちのみなさん本当にありがとうございました。

あ、それから帰りにこんなのを託されました。

そうです。かの有名な3次元プロッター『モデラ』です。
これ発売された時はかなりの盛り上がりだったのですが、それっきり忘れ去られておりました(涙)
というわけで「デジタルモデラー プラ郎」なんだそうです???
詳しくは制作日誌の方でレポートしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながる!チャーハンスペシャル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。