SSブログ

日本クラシックカーラリー奈良 [スーパーカー]

4月26日は台風のような強風と冷たい雨の降る中、平城遷都1300年で賑やかな奈良県で『日本クラシックカーラリー奈良』に参加してきました。

nccr001.jpg

友人の所有する1966年生まれのランボルギーニ400GT2+2で、日本に推定5台しかない大変貴重なクルマでエントリーしました。
ランボルギーニの12気筒に、ウェーバーのキャブ、アンサのマフラーが織りなす官能のサウンドが全身を包み込み、ランボルギーニ・マイスターの友人の超絶ドライビングテクニックで過ごす一日は、スーパーカー少年だった頃には想像すらできなかった夢の先にある至宝の時間でした。

nccr002.jpg

そして今回の私の役目は「コ・ドライバー」といって、コマ地図を読み、目的地までの距離と指定速度から到着時間を計算するナビゲーターです。
ストップウォッチでタイム計測し、電卓を叩き、時にはパソコンを駆使しながらの走行は、想像するだけでも乗り物酔いしそうな作業です。
ところが、既に脳内モルヒネが全開で発せられている私は、乗り物酔いなど何処へやらで、逆に気持ち良いくらいでした。

ラリーのコースは、奈良国立博物館を出発し、平城宮跡を通過し、信貴生駒スカイラインから王寺へ出て、法隆寺インターから小倉IC、名阪スポーツランドで昼食、曽爾高原から桜井に行き、当麻寺参道、葛城市屋敷公園ゴールの約200kmの道のりでした。

前日の天気予報では、曇り晴れでしたので安心していましたが、何が何が台風のような天気で、名阪スポーツランドでは、昼食の特設テントが飛ばされるのではないかと心配になるような中での食事でした。(汗)

このイベントの目玉?
FCJの皆さんが参加されており、25台のフェラーリが行く先々で、見物の人達を驚かせておりました。
F50、F40、612スカリエッティー、F430スクーデリア、360チャレスト等の、見る機会が少ない車種が一堂に会しており、なかなか贅沢な眺めです。

nccr003.jpg

クラシックカークラスは、とっても懐かしいクルマから、古すぎて???なクルマ等々見て歩くだけでも面白いラインナップでした。

nccr005.jpg

ポルシェの隣の黒いクルマは、ダイムラー2 1/2 V8というクルマで、この辺りにはあまり詳しくない私は、てっきり「光岡ビュート」かと思っておりましたが、これがホンモノのデザインだったと云うわけでした。失礼致しました。

nccr004.jpg


結局最後まで雨・雨・雨でしたが、当麻寺の参道にはたくさんの葛城市民の皆さんが道の両側にズラりと並んで、手を振ったり写真を撮ったりして、大盛り上がりでした。

当麻寺からゴールまでは渋滞に巻き込まれ、400GTの水温計が100℃を超えそうになりオーバーヒート寸前でドキドキしましたが、なんとか持ちこたえてくれて無事ゴールすることができました。
ゴールの葛城市屋敷公園にもたくさんの人が詰めかけており、空には綺麗な虹が架かり、感動的なゴールでした。

nccr006.jpg

表彰式に登場した葛城市の遷都1300年キャラクターで、当麻寺ゆかりの『中将姫』をイメージした女の子…名前は現在募集中だそうです。

nccr008.jpg

成績は信貴生駒スカイラインで私が、生駒山上遊園駐車場から十三峠までの距離を読み間違え、指定時間をオーバーしてしまった為、残念ながら入賞することはできませんでした。
後になって考えると、補正する手段が幾つかあったのに気づかなかった自分がとても悔しい思いです。(涙)
次回また参加する機会があれば是非ともリベンジしたいと思います。
nice!(0)  コメント(23) 

nice! 0

コメント 23

Green-Man

【ランボルギーニ400GT】はじめて見ました!

1966年製の43歳の僕と同級生と言うのにもビックリ~♪
ナビゲーター役もお疲れ様でした。(ウラヤマシイ…)

「赤い跳ね馬」もいっぱいだし~

「光岡ビュート」僕も見間違えました(笑)。幅が…マーチより広いみたい???

この間から、『旧車』『外車』と見る機会が多くて、ヤバイです。
~と、言っても買えませんが。。。
by Green-Man (2009-05-07 21:11) 

hypersonic

知らない間に…
慣れてないと補正など出来ませんよ!

次回は、トップ!
期待していますよ!!
by hypersonic (2009-05-07 23:17) 

プラ郎

Green-Manさま>>
43年前のクルマなのにすごくしっかりしてて、当時からランボルギーニ社が質の高い仕事をしていたのがよくわかります。
日本じゃテントウ虫の360が登場した頃に最高速250km/hのクルマを作ってたのですから、恐るべしイタリア魂です。

光岡ビュートよりも2回りくらい大きいですね。
やっぱりホンモノの方が味があって素晴らしいです。
外国のアイデンティティを馬鹿にしたような製品は許しちゃダメだと思います。
レプリカは格好悪いです。

旧車って車体は意外と高くなかったりするみたいです。
古~~~いロールスロイスも100万円切るくらいからありますからね。
ただし、元々超高額なクルマですから、部品代が気絶するほど高かったりします。部品があればの話ですけど…

100万円で泥沼にはまるクルマも『男のマロン』だと思います。((笑))))

by プラ郎 (2009-05-08 16:09) 

プラ郎

hypersonicさま>>
小学校の時に「距離と時間」をちゃんと勉強しとけばよかったです。
だって先生は「将来ラリーにコ・ドライバーで出場したときに困りますよ!」って言ってくれませんでしたから…(涙)

次回はハイテク兵器を使ってでもトップを狙いますよ。ウフフ…

1950年代のクルマなのに、カーナビとかラリーコンピュータとか装備してましたからね。「やられた~」って感じでした。

そちらも焼き肉トライアル楽しそうだったね~羨ましかったです。

by プラ郎 (2009-05-08 16:19) 

hypersonic

では、次回にガーミンのGPSをお貸ししますよ!

移動距離など出ますから便利ですよ!


また、ニューマシン???を手に入れましたのでお披露目に行きますわ(^^ゞ
Sの字様にはあきれられると思いますが・・・・(二輪です)
by hypersonic (2009-05-15 14:41) 

プラ郎

hypersonicさま>>
ガーミン買おうと思ってるんですよ。
トリップの機能がスゴク興味がありまして、よかったら今度体験させてください。

ニューマシンですか(笑)
大きい方のやつですね。楽しみにしておきます。
by プラ郎 (2009-05-15 19:25) 

512TRの人。

僕も参加してましたけど名阪スポーツランド出て峠入ったときにいきなりギヤが抜けちゃって・・・・。そのままストップ。僕もフェラーリクラブの512TR。
45番ぐらいかな。雨の中ホントにしんどかった。
もちろんリタイヤ。修理に460万も払って。でもいい思い出でしたよ。
ランボで参加してたんですか。綺麗な車でしたね。そういえば。
雨にぬれて大丈夫でした?
by 512TRの人。 (2009-07-20 00:07) 

プラ郎

512TRの人。さま>>
コメントありがとうございます。

あの日の西名阪に乗った辺りから、最悪の天気になりましたね。
名阪スポーツランドの駐車場が良くなかったです。
出口の激上り坂での坂道発進は、サイドが利かない上にキャブが吹けきらないからどうなることかとハラハラしました。
ガレージに帰ってから洗車と拭き取りを入念にしました。
最近のクルマのような穴(インテーク)が無いので普通の作業ですが、ボラーニのスポークホイールは1本1本でした。

512TRいいですね。
12気筒モダンフェラーリの中で一番美しいスタイルだと思います。
3000回転過ぎると、とても気持ちイイです。

修理に460万円…なんと言ってよいやらです。(汗)

by プラ郎 (2009-07-20 01:36) 

512TRの人。

西名阪からポツポツ降ってきましたからね。
それにしてもスポーツランドの坂はすごかったですね。
出る時に一回エンストしてあせりました。

ランボの400GTですか。かっこいいですね。
僕はフェラリスタなのでカウンタックのアニバーサリーやらディアブロとか見たらすぐあおるんですが。 400GTやミウラになるとうっとりしちゃいますね。
そういえば前に乗ってた308のQVで雨の中カウンタックLP400追っかけて5速いれた瞬間に後ろ滑って4、5回転してガードレールに3、4回ぶつけて大破、炎上しました。もちろんLP400は走り去って行っちゃったんですけど。まぁそれだけの話ですけど。308の変わりが512。しかもコーンズ15台限定のスペチアーレ。入手に苦労しました・・・・。当時はバブルはじけて大分落ち着いた頃だったかな~。なつかしい。ちなみに僕はオリジナルにこだわってるんで今だノーマルですよ。

でも400GTは手入れが難しそうですね。それにキャブは色々大変ですしね。
頭下がります。 僕なんか新しいほうがいいや!ってなのりでF355のGTBF1も増車したしまつです。でもスポーク1本1本は大変ですね。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ほんと3000、4000で気持ちよく回ってくれますよ。
でもV12は基本低速トルクがあるのでどっからでもふけてくれるんでいいですよ。

460万・・・・。一回全部降ろすから金かかるのかな?
もう直って帰ってきましたけど。
by 512TRの人。 (2009-07-21 20:21) 

512TRの人。

そういえばゴールまで行ってないからどんなんか分からないんですよね。
改めて記事読みましたが虹出てたんですね。いいですね~。キレイだっただろうな。
一人リタイヤしたとかは公開してないのかな?
曾根村だったっけ。そこ行く前にリタイヤだからね。
でも雨&嵐で車には最悪のコンディションの中無事故ノントラブルでみんなゴールしてくれて良かったです。
by 512TRの人。 (2009-07-21 23:51) 

プラ郎

512TRの人。さま>>
すみません、私はオーナーではないので偉そうなことは言えないのですが、スーパーカーの友人達に恵まれているので、いつも美味しい思いばかりさせてもらっているのです。

308QV→355GTB-F1とは最初と最後のトンネルバックスタイルV8ですね。
音や感触に飾り付けの無いV8フェラーリは、モデナや430には無くなってしまった純粋さが素敵です。
でも『ギャラクティカ・タケコプター』からの大破炎上とは凄まじいですね。
お体の方は大丈夫だったのでしょうか(滝汗)

コーナーに止まっているスペチアーレ覚えています。そんなに深刻だったとは…
ランボのように知恵の輪みたいなエンジン下ろしではないので部品代がほとんどだと思いますが、なんとも言えない金額ですね。
安いに越したことはないですが、きっちりとした仕事でちゃんと治っていればOKかとも思いますし…

3ピースホイールに七宝焼にオーナーネーム入りで15台限定ですから、オリジナルがやっぱり美しいと思います。
デッカイ、ピカピカホイールにハネ付き馬絵入りの最近の志向には引いてしまいます。

名阪スポーツランドでBMWイセッタもリタイヤしていました。
ほかにも何台かいたような気がします。
前日の天気予報では大丈夫なはずだったんですけどねぇ(涙)

当麻寺参道の大勢のギャラリーには感動しました。
ゴールにもたくさんの人が集まっていて、ちょっとウルウルでした。

次は滋賀で10月25日にあるそうですね。
計画はしていますがどうなるか未定です。

ちなみにこちらはオーナーのブログです。
http://mythoscars.net/fantastic_car_life/2009/04/post-16.html


by プラ郎 (2009-07-22 01:51) 

512TRの人。

仲間多くていいですね。僕もフェラーリクラブ入ってますが今はもう知ってる人ほとんどいませんよ。そういえばF50の人はちょっと知り合いです。歯医者さんだそうです。
仲間はみんな死ぬか病院か大人しく走ってるかですよ。

308乗る前はS30乗ってました。Lメカフルチューンで。
その頃は金持ち息子の道楽気分で車に触れてたんですが。
ある明け方の大阪市内で黒のデイトナとすれ違ってサイド引いてスピンターンして追っかけたんですけど離れていくんですよね。
それ見て「ほ、欲しい!!」その時大学受験で2回も落ちてたんですけど。
それから猛勉強して島根医大入って今なんですけど。それで医者になって買った車が308って訳です。フェラーリ買ってからは他の車興味なくなって。
それでランボがライバル的存在と分かると見るたびにあおるようになって。
そのけっかタケコプクラッシュです。ケガは、しました両手、両足、首を骨折して1、2年かな。完治するまで。その後308見に行くとグチャグチャで「良く生きてましたね~。」って工場の人に言われました。無論車は解体に出しました。512までの間は実はポルシェ乗ってたんですがまたテスタロッサ見て。
「俺にはフェラーリしかないと!!」と思って512に行きました。
ちょっとかっこよく書いたけど実話だよ。

確かにトンネルバック最後のシリーズですけど(F355が)その時はそんなの気にしてなっかったですね。ただ音がいい、面白いってゆうとこで買った車ですからね。

覚えてますか。F40の隣に止めてました。 あの時は余裕でゴールする気満々でしたけど。 14年間かな。ノントラブルでその時にたまたまドッと疲れが出たんでしょうね。

3ピースホイール、七宝焼、オーナネーム。それにフェラーリ熟練工が組み上げたエンジン。そのおかげで今までノントラブルだったのかな。

そういえばこの頃のフェラーリ乗りはチャラチャラしていやですね。
その割に速くないし。この前話聞いててついつい「はぁ?あほか」と言いました。
フェラーリを知ったように話し出す。ちょっと嫌です。もっと理解できる人に乗って欲しい。車は遊び道具じゃないですからね。

イセッタいましたね。リタイヤしたんだ。
やっぱあの天候じゃ無理ありますよね。

いいですねー。僕もウルウルしたかったです。

10.25ですか。行けたら行きたいです。

オーナーさんのブログ見させてもらいます。
by 512TRの人。 (2009-07-22 14:45) 

512TRの人。

コーナーに停まってるって故障した時の話ですか?
あの時はコーナーの立ち上がりで停まっちゃって皆さんに迷惑かけたんでしょうね。ホントすいません。
by 512TRの人。 (2009-07-22 15:53) 

プラ郎

512TRの人。さま>>
スーパーカーオーナーの方は皆さん半端じゃない努力されて実現されていますね。
そうじゃないとクルマがそっぽ向いて逃げていきますから…

512TRの人。さんも熱いストーリーが展開されていてリアル・サーキットの狼ですね。
首骨折は危険過ぎます。(ひぇ~!)
国産の工業製品なクルマだったら死んでたかもしれませんが、フェラーリやランボルギーニはクルマとプラスアルファの何かが守ってくれているような気がします。(馬や牛で事故された方の話を聞くとそんな風に思います)
愛情を持って接すると、ちゃんと答えてくれますし、一般的には「ヨクコワレル」と言われていますが、消耗はしても壊れることは殆どないと思います。
奈良のラリーの後も、一日の頑張りに愛おしくなって、洗車の時にこっそり頬ずりしました。(笑)

http://mythoscars.net

私はここのホームページ制作を担当していまして、週末にはスーパーカーの話で盛り上がっています。
こちらの代表は400GTもそうですが、その昔マセラティ・ボーラに乗っていた過去や、フェラーリにもかなり深くてブログの記事は紹介できる一部分だったりします。(FCJのこととか)

私は子供の頃のスーパーカーブームをトラウマとして今だ引きずったままなので、あーでもない、こーでもないと楽しませてもらっています。

努力はしなかったのでオーナーにはまだ成れてないですけど…(涙)

奈良公園でミーティングの前にしっかり観察させてもらいました。
色がとても綺麗で印象に残っています。通常型とは雰囲気が全然違いますね。
同じ色のがもう一台ありましたね。

10/25は是非リベンジしたいです。生駒のSSでのトリップミスは今だ悔しくて仕方ないですから。
by プラ郎 (2009-07-22 18:22) 

512TRの人。

・・・・。やっぱりだれにでもドラマがあるもんなんでしょうね。
世代が違うだけですかね。
失礼な事言っちゃいましたね。

事故ったとき意識飛んで気がついたら目の前に煙見えて「あれ?なんで?まぁいいや。取り合えず動こう」と思うと動かない。首も回らない。
「どうしよう!!」と思うとあるファミリーに助けてもらいました。
あれでだれもいなかったら死んでたでしょうね。w 笑い事じゃないかな。
国産だったらぶつけた地点で死んでたでしょう。180か190キロくらいでスピンしましたからね。

まぁ最終的には愛情なんでしょうね。機械も生き物と考えて愛をこめていればきっと恩が帰ってくる。そうゆうことですかね。

400GTの人はコーンズにも行ってるんですね。
僕はいつもフェラーリはコーンズですけどね。それで担当のセールスがコーンズの南港サービスセンターのプロジェクトリーダーになったそうです。
今は別の担当ですが。でもうらやましいです。お知り合いが多くて。

僕はスーパーカーブームに影響・・・・されてるとこまあるのかな。
まぁその当時は「オッ、スーパーカーだ。」とゆうぐらいでしたが。
スポーツカー系が好きでしたね。

今からでも遅くないと思います。人間遅い速いないですから。頑張れば今なら348ぐらいなら400万で手に入りますよ。できれば新車のディーラー物がいいですが・・・・。

見たんですか。恥ずかしいような。 僕のはフロントリップ取ってるんですよ。
ちょっと傷モンになってきたんで完全修復計画立ててます。
もう一台いたのは知ってたけど並ばれたくなかったのでサッサ前に出て走ってました。(並ばれたらボロがばれちゃいますから)
色は気に入ってますよ。355も同じ色にしようと思ったんですが伝統の赤にしたんです。 普通型とは大分違いますよ。並べて見れば分かりやすいんですけどね。

僕もリベンジしたいですね。512で・・・・。
生駒のSSはちょっと訳有りで遅れました。
SSスタート地点までに料金所一つあったでしょ。Uターンして入らなきゃいけない。そこで黒いスクーデリアが券ってゆうのかな。それを取らずに生駒スカイラインにのったからSSスタート直後の料金所で券を買わなきゃいけなくて。
SSタイムアタック始まってんのにスクーデリアが券買ってるせいで後ろ渋滞なってて大変でした。その後、前にアバルトがいて、そいつがとばしまくってFCJのフェラーリ抜いていくからそれに付いて行ったんですが結果は4秒遅れ。
話の筋道はっきりしませんが、最終的にはリベンジしたいって言いたいんです。
きっと(多分まだ40%ぐらいの確立だけど)リベンジしますので512見かけたら声かけてください。リップ無いからすぐ分かります。
by 512TRの人。 (2009-07-22 20:24) 

プラ郎

512TRの人。さま>>

190キロからのスピンは想像しただけでも恐ろしいですね。
首なんて折れる方向次第では一発アウトですから、やっぱり笑えないですよ。(怖)

今年で42歳になるので早く手に入れないと、本気走りで目がついて行かなくなりますから頑張りたいと思います。
クリアしなければいけないことが山のようにありますけど…
新車ディーラーもの保証付きが安心ですけど、最近のはプライスタグも強烈です。

生駒のSSは十三峠があんな先にあるとは思わず、ペースダウンの指示を出してしまって2分程間に合わなかったです。ショック大き過ぎます。(涙)

次回見かけたら是非、声をかけさせてもらいますので宜しくお願い致します。

by プラ郎 (2009-07-22 22:38) 

512TRの人。

もとは308でLP400追いかける事自体無茶だったのかもしれませんよね。
100馬力以上上なのに。


私も是非お話してみたいです。
by 512TRの人。 (2009-07-23 17:03) 

プラ郎

512TRの人。さま>>

LP400はかなりのコーナリングマシンですから手強いのは確かです。
MR2と同じ2450mmのホイールベースなので、横に乗っていてもスパッとコーナーに切り込んで行く感覚には驚きます。

ロータスヨーロッパでLP400をぶち抜く漫画を刷り込まれていますから、なんだか行けそうな気がする~♪ だったのかもしれません。

http://mythoscars.net/

もし宜しければ私が管理しています、こちらHPのお問い合わせにメールいただけましたら、メール返信させていただきます。
これをご縁にスーパーカーの繋がりを深めて行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by プラ郎 (2009-07-23 19:18) 

512TRの人。

上記のHPのお問い合わせですよね。
パソコンの方でよければ教えます。
この頃仕事が忙しいので返信が遅れるでしょうがいいでしょうか?
by 512TRの人。 (2009-07-24 14:03) 

プラ郎

512TRの人。さま>>

お互い負担に思わない程度が良いと思いますので、気になさらないでください。

同じイベントに参加した時にも、もっと楽しみも増えると思います。
by プラ郎 (2009-07-24 14:31) 

512TRの人。

お問い合わせのとこにお名前ってあるけどどうすれば。
by 512TRの人。 (2009-07-24 15:02) 

プラ郎

512TRの人。さま>>

「512TRの人。」で結構ですよ。
by プラ郎 (2009-07-24 15:45) 

512TRの人。

送りましたよ~!
by 512TRの人。 (2009-07-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラシックカー淡路島に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。