淡路島に行こう! [日常生活の]

GW突入でニュースや新聞は¥1,000高速渋滞が大きく取り上げられております。
我が家にはあまり関係のない出来事でありまして、嫁は毎日バイトで子供は学校へクラブに出かけております。

一応お父さんとしましては、家族でお出かけというのもしておきたいなぁ。なんて考えているのですが、何せインドアな家族ですから…
というわけで、朝に突然「淡路島に行こう!」企画を発案しました。
が既に9時30分です。

早速、阪急電車に乗り十三駅で神戸線に乗り換えですが、既に子供二人が白い顔…
もう乗り物酔いです。しかも電車で10分そこらで…
神戸線の特急に乗り換え一つ目の停車駅、西宮北口でビニール袋スタンバイです。
三宮駅に到着するも兄は顔面蒼白でフラフラ、妹も吐く寸前です。
ここで30分休憩です。

急遽中止もやむを得ないと考えました。[バッド(下向き矢印)]

JR三宮へ乗り換えて各停で舞子駅へ約10分ですが、少し空いてるので少しマシになったように見えます。

そして、明石海峡大橋上のバス停から淡路夢舞台行きのバスに乗ります。[バス]
ここは今日1回目の見せ場で、大橋の上から綺麗な景色が見えるところです。

しか~し、バスが動き出して5分ほどしたところで、妹が吐いておりました。
まわりの客は「何でや、まだ5分も経ってないぞ、しかも直線やし」みたいな目で見ております。(涙)
兄はなんとか夢舞台まで持ちこたえたようです。
超アブラ汗でしたが…[がく~(落胆した顔)]

そんなこんなで、なんとか到着しました「国営明石海峡公園」です。
この日はたまたま入園無料の日でした。(¥1,200得しましたラッキーです。)

なんでも、関西空港を埋め立てる時に、ここから土を持って行って、荒れた場所を緑化して公園にしたそうです。まあとにかく広い公園です。
既に12時30分を過ぎ、腹が減ったので何か食べようと園内の屋台で、タコ飯と焼きそばとたこ焼きを買って食べました。
ついさっきまで、ゲロと顔面蒼白だった子供達はたこ焼きを美味しそうに食べております。
私はビールでタコ飯と焼きそばです。タコ飯美味しかったです。

その後、園内の遊具で子供達と嫁は楽しそうに走り回っておりました。
私は無理です。荷物番してました。

3時が過ぎそろそろ帰らないと、行きのような乗り物酔いだと何時に帰り着けるかわからないのでバス停へ戻ってみると、3分ほど前に出たばっかりで、1時間後まで次はありません。戻ってもう少し遊ぶかと思っていたら子供が「バスはイヤだから歩いて行こう」と…[たらーっ(汗)]
ここから次の目的地、岩屋のたこフェリー乗り場まで4.5キロはあります。
バスだと10分くらいだけど徒歩だと1時間30分くらいかかると言っても「歩く」というので、海沿いの道を歩きました。

半分くらい来たところに海水浴場があり子供達は海岸へダッシュ…[ダッシュ(走り出すさま)]
あの~、ここで砂浜歩きは堪えるんですけど~
結局端から端まで砂浜歩きでした。

漁港の中を通り、高速船乗り場近くの岩場で遊び、なんとかタコフェリー乗り場へ到着しました。
子供達は初めて船に乗ります。船酔い???
波は無いので大丈夫だろうと思いましたが、一抹の不安が…

しばらくして船は動きだし、岸から離れていきます。
大きな物体が動くときは少々気持ち悪いのですが、子供達は初めてだからなのか喜んでおります。大丈夫そうです。
明石海峡大橋の下を通り抜け明石港に向かいます。
真下から見るこの橋は、人間が造るには大きすぎるようなサイズです。
橋の上にはETC¥1,000のクルマで大渋滞しておりました。
わずか20分ほどですが、ちょっと旅した気分になれました。

明石港に着き、魚の棚市場で焼きちくわを食べながら見て歩きました。
明石焼きのお店は満員でしたが、私は明石焼きが嫌いなのでスルーです。

たこ焼きはソースです。[パンチ]

さて、明石駅からまた電車です。新加速が速いのですが各停で三宮へ向かいます。
空いていたので乗ったら早速寝てました。[眠い(睡眠)]

三宮で「腹が減った、ラーメン食べたい」というので、前から気になっていた「ラーメンたろう三宮本店」でラーメンを食べました。
いつもトマトラーメンなので、今回は「ネギ大盛り味噌ラーメン」にしてみました。
ネギがてんこ盛りのせいか、超あっさりで少々物足りない感じでしたが、美味しかったです。

店を出て、帰りは阪急三宮から各停で茨木まで…遠っ!
乗ったらまたまた爆睡しておりました。十三駅の乗り換えでは起こしても起きずに梅田駅まで行くことに…
京都線に乗り換えてまた爆睡です。[眠い(睡眠)]

徒歩か自転車でしか移動手段を持たない難儀な家族ですわ。(滝汗)