SSブログ

サイクルモード [マウンテンバイク]

MMLのみなさんと一緒に、インテックス大阪で開催中の「サイクルモードインターナショナル2009」に行ってきました。
cycmode1.jpg

ピストから続くロードレーサーブーム真っ只中で、レーサージャージの人達が多かったですが、9:1くらいの比率の1のMTBを探しながら楽しんできました。

その中で一番驚いたのがこの「電動シフト」です。
cycmode2.jpg
シマノの最高級コンポーネンツDURA-ACEの新機能です。

試乗させてもらいましたが、もっと機械的にパキパキとインデックス変速するのかと思いましたが、意外と感触は手動に近かったです。
手動の時のようなロー側に引き上げる際に、グイッと押し込む感じが無いのがとても扱いやすかったです。
XTRにも欲しい機能です。

他にも、そそられるカッコイイ一台がありました。
cycmode3.jpg
ブリヂストン アンカーの自転車ですが、無駄なものが一切ありません。(ブレーキすらない)
こんな自転車で通勤とかしたら面白そうです。

サイクルモードの最大の目玉は、最新モデルに試乗してコースを走れるというものです。
人気のメーカーには長蛇の列ができて、全部は無理ですが、気になるのを2台ほど試乗しました。

cycmode5.jpg
1台目はスペシャライズドのスタンプジャンパーFSRというMTBです。
完成車で80万円也の本格派です。
前後サスペンションで、こんな見た目ですが動きがとても軽いです。
ペダリングでリアサスが沈みこみにくく、フロントサスはレバーで硬さ動きを走りながら調節できるので、コースに合わせてその都度セッティング出来るのはありがたいです。


cycmode4.jpg
2台目はピナレロ ドグマ60.1という最新最高機種です。
フレーム・フォークセットで60万円のカーボンモデルで、コンポーネンツやホイールなどなどを組み付けると100万円オーバーのマシンです。

重さが6キロ程度なので、片手でブンブン振り回せる程の軽さです。
跨った時に、あまりの軽さにひっくり返りそうな感覚になります。

走り出すとさらに動きの軽さに驚きます。
スイスイよりもヒュンヒュンって感じでスピードに乗せることが出来ます。
マジで欲しくなりました。[ハートたち(複数ハート)]

というわけで久しぶりに最新自転車事情に触れた訳ですが、あまりの技術革新にカルチャーショックでした。
今乗っている自転車との部品の規格も全然違うし、カーボンやチタンの自転車も「とりあえず新素材で」ではなく、新素材の特徴を最大限に引き出してっていうものがほとんどで、10年前のような試行錯誤やテストケースの商品展開をしているメーカーはありませんでした。

そんなに進んだ自転車業界ですが、自転車の形はやっぱりダイヤモンド型なんですよね。

歩き回って足が棒になりました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

【Green-Man】

[ピナレロ]かっこE~ですねぇ。

6kgで100万オーバーなら仕方有りませんが・・・

実物見れたり、触れたりと羨ましいです。
BSアンカーの「ピスト」マジに欲しい~♪
by 【Green-Man】 (2009-12-02 21:20) 

プラ郎

Green-Manさま>>
乗れるってのが良いですよ。自分のじゃないと触るのも気が引けますからね。

BSアンカーは来春発売で価格は未定(1月頃決定)だそうです。
ブレーキが付かないので公道使用は不可ですが、そこは何とかしてみたいですね。

昨日、My自転車で40km程真剣走りしましたが、フトモモが死にました。
最後の5kmはピクピクでフラフラでした。(涙)
by プラ郎 (2009-12-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと散歩?!どっちや? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。