SSブログ

ちょっと散歩?! [日常生活の]

お昼ご飯を食べてから小5の娘に「散歩に行こうか」っていうと、珍しく「行く!」ということで出かけました。
最近お気に入りの『ガーミン』ちゃんを持って…(これが原因?)

P1010372.jpg

ガーミンとは?GPSの徒歩ナビ(自転車くらいまで)でして、少し古いので今時のau携帯には確実に劣りますが、だいたいの自分の位置が判ります。

家を出て適当に歩き始めましたが、ガーミンは子供に持たせました。(これが失敗?)[たらーっ(汗)]


P1010337.jpg

で、このガーミンにはこれまでの軌跡を記録出来るのですが、前日の自転車散歩のデータに沿って子供が歩き始めました。(汗)
そのコースとは、自宅→万博公園→千里中央→箕面カルフール→国道171→茨木インター→茨木市街→自宅の一周30キロです。
それを逆周りでたどっております。[ダッシュ(走り出すさま)]

P1010341.jpg

JRの下をくぐる「千と千尋の…」みたいなトンネルを抜けたり結構マニアックな道を通り、既に4キロ程歩いて茨木インターです。(普通はこんな所まで歩こうとは思いませんて)[バッド(下向き矢印)]

P1010343.jpg

我が子ながら関心するのは、全然疲れないところです。帰りを考えてないというのもありますが、ガーミンを見ながらひたすら歩いていきます。(最悪はバスで帰るか…)

P1010345.jpg

こんなバスの車庫までやってきました。
近くにアルプラザ(平和堂)っていうショッピングセンターがあるので、そこでとりあえず休憩です。(私が…)

天気が少し悪くなってきたので、ここで帰ろうと説得。
同じ道は面白くないので違う道を選択しました。
ここからもガーミンを見ながら歩きますが、目の前に「みかん狩り」の看板が見えてきました。
茨木でみかん狩り?初めて聞きます。興味があるので右に曲がってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

少し?1キロくらい歩くとみかん畑が出てきました。「ホンマにあるやん!」

P1010350.jpg

ちょうどいいくらいに熟れておいしそうです。

P1010355.jpg

その近くには柿がたくさんありました。こっちも熟れていい感じです。
茨木市内にこんなところがあるなんて、徒歩だからこその発見でした。

発見といえば…

P1010348.jpg

出た!痛車(いたしゃ)です。
普通の家のガレージに停まってるアンバランスな感じがとっても良かったです。

この辺りから道が判らなくなってきました。
実はこのガーミン、ある程度大きな道しか表示しません。
団地の中に迷い込んでしまいました。

P1010357.jpg

”超人バロム1”が登場しそうな給水塔に見とれながらも必死に地形を読もうとします。
実は何年か前に自転車で来たことある場所なので、抜け道があるのは判っているのですが、その入り口が判りません。

さすがに子供も足が痛いと言い出しました。

そこで、必殺!携帯電話のGPSを使い現在位置を確認。[ひらめき]
あはは、細かい綺麗な地図が表示されて一発で解明しました。
ダメじゃんガーミン…トホホ[ふらふら]

P1010367.jpg

茨木市のほぼ中心部です。都会のように思いますが、圧倒的に山間部の方が多いです。
茨木カンツリーの横を通る薄気味悪い道を歩いて弁天さんの入り口に到着しました。[がく~(落胆した顔)]

フトモモの付け根が痛いです。まだあと3キロくらいあります。
JR茨木駅を通り、どうにかこうにか家までたどり着きました。

結局、「ちょっと散歩に」が4時間かけて14キロも歩く『徒歩遠足』になってしまいました。

疲れてるはずの娘ですが「次の休みもどこか行こか」って言ってます。(汗)
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

512TRの人。

プラ朗さんの自宅の近辺は面白いところが多いですね。
僕の住んでるところは大阪の河内長野なので山ばかりで逆に飽きる場所ですよ。
それにしてもお子さんと散歩なんてうらやましいです。
息子は今年高3で(私も歳をとったもんです)18なって先週車の免許を取得しました。高3になると散歩誘っても来てくれません。「一緒に山道走ろか」と言うと「おぉ、それなら行こか!!」と息子自慢のブーストUp仕様のR34と355で山に走りに行きますけど。免許取りたてで34GTRはちょっとね~と思うし何より危なっかしくてたまりません。ラインどりはいけてるけど程々にするを分かってない。
これからも教育が必要なようです。・・・・。
長々とごめんなさい。
とりあえずプラ朗さんの娘さんと痛車にはあっぱれです。
by 512TRの人。 (2009-10-30 19:10) 

NO NAME

「徒歩遠足」お疲れ様でした~♪ 14km=4時間コースとは・・・すごい!!(汗)。

”超人バロ~~~ム1”出てきそうですねぇ(笑)。

”痛車”も感動モンです!こちらでは走っているのしか見れないので・・・

それにしても『ガーミン』って良いですねぇ。
近頃「ナビ」が普及して進化してスゴイ事になってますが、基本的に
現在地と地図さえあれば、怖い文無しのはずなんですけど・・・

助手席でものを言う「嫁ナビ」はいまだにとんでもない方向を言って
迷子になります(汗)。

車のナビは、ほとんどリヤーモニターと一緒で1セグかDVD表示になってます。
by NO NAME (2009-10-30 23:48) 

【Green-Man】

名無しのゴンベイになってました(スイマセン)
by 【Green-Man】 (2009-10-30 23:56) 

プラ郎

512TRの人。さま>>
河内長野はプラザ阪下でマウンテンバイクのダウンヒルレースに出場したことがあります。100台中16位という中途半端な結果でしたが…(涙)

息子さん免許取りたてでいきなり34GTRですか。それもブーストアップとは…(汗)
親子で355とGTRバトルってうらやましすぎます。
清水そういちさんのDVDみたいなシチュエーションですね。
18歳といえば全開な年頃で、20歳過ぎたら自然とアクセルも緩めてしまうと思います。(笑)

娘も中学に行くようになったら無視されたりするのかもしれません。
今のうちです。(涙)
by プラ郎 (2009-10-31 00:54) 

プラ郎

【Green-Man】さま>>
バロム1出てきそうでしょ。(笑)

ハンディのガーミンはバイクツーリングにはちょうど良いかもです。
グーグルアースに軌跡データを表示できるので、ちょっとだけおもしろいです。
あと、トリップ表示もしてくれるので、移動時間や平均時速や停止時間とかも分かるので面白いです。
ただ、GPSのみで位置データを拾うので、ビルに囲まれたりするとエラーになります。木々が深い場所や、雲が厚い時もエラーになります。
最新のはもう少しレスポンス良いみたいですが、そんなに変わらないと思います。
携帯電話のGPSは、地上の位置データもネットで拾ってるので、かなり正確な位置が出るそうです。
たぶんハンディだとi-phoneの地図ソフトが一番便利かも知れません。
ソフトバンクは田舎の受信範囲が弱いので、別の問題も発生するみたいですけどね。

ガーミンのネタはこれからもブログで報告していきたいと思います。
by プラ郎 (2009-10-31 01:06) 

hypersonic

ははは・・・

確かに、ガーミン微妙ですよね(^^ゞ
宝探し的な使い方しかできない感じ!?

次の休みも頑張ってくださいな!


by hypersonic (2009-11-13 21:43) 

プラ郎

hypersonicさま>>
登山とかにも使えるように等高線表示もありますが、たぶん遭難します。(涙)

これでも定価で5万円以上しますよね?

今ならガーミンのテレビ付きやパナソニックのポータブルナビとか余裕で買える価格なのがびっくりです。(汗)

それでも、最大限活用させて頂きます。
これはこれで楽しい使い方いっぱいありますからね。
by プラ郎 (2009-11-14 11:29) 

hypersonic

ごめんなさい!

最初から、等高線地図を入れています!
なので道の表示が少ないのですわ(^^ゞ

バイクで、林道散歩用でしたので…

市街地図はがんばって入手してください(爆)

by hypersonic (2009-11-16 10:21) 

プラ郎

hypersonicさま>>

ぬぉぉぉ~!!
そういうことでしたか、それで都会では遭難するわけですね。

がんばって探してみます。

やっぱり宝探し…
by プラ郎 (2009-11-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかたづけ…サイクルモード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。