SSブログ

血圧がピュ~っと下がる… [日常生活の]

先週、と~ても恐ろしい出来事がありました。
パソコンのデータを整理したりバックアップしたりして、いらないデータをゴミ箱へ消去[ー(長音記号2)]したりしていました。

何の気なしに開いたアカウント管理の画面…
P1020049.jpg

ん?なんやこれ「不明なアカウント」って???
怪しいなぁ~上の二つはアドミニといつも使ってるアカウントだけど。

はい、削除!![手(チョキ)]


次の瞬間、、、画面からアイコンが全消去…[がく~(落胆した顔)]あれ??あれ??何?

どこを探してもいつも使ってるアカウントが無くなっています。

やってしまった[たらーっ(汗)]

何か判らないけど「不明なアカウント」はいつも使ってるアカウントと何故か連動してるみたい[ふらふら]

頭が寒くなって血圧がピュ~っと下がって行くのがわかる程でした。
普段でも上が110下が60くらいしかない低血圧なのに、たぶん上が90でしたが40くらいに下がったかもしれません。[もうやだ~(悲しい顔)]

大事なデータがてんこ盛りなので、まず復旧しないといけないのですが、動転してどんなデータが入っていたか思い出せません。
まず、「復元ポイント」でさっきまでの状態に戻してみます。

はい、戻りました。アカウント復活です。

あれ?アイコンは戻らんなぁ…

マイドキュメントの中身は…無い、無い、無い…[もうやだ~(悲しい顔)]

「復元ポイント」はシステム状態は復元してくれますが、データは復元してくれないみたいです。

とりあえず、先ほどバックアップしてたのが多少あるのと、我が家はWinパソコン3台体制でやってるので他の2台にメールデータやらデジカメデータやらが分散されていたので全滅ではありませんでしたが、このパソコンにしか無くてバックアップを取り切れて無かったデータも多数ありました。

ちょっと冷静になってきたので、まずは消去データをサルベージするために、「データ・リカバリー」っていうフリーソフトをダウンロードしました。

P1020057.jpg

ゴミ箱から消去したファイルは、消えてなくなりますがWindowsシステム内では、表示しなくなるだけで一応内部に残っています。
次から次へとゴミ箱消去するたびに上書きされていくので、いずれ無くなってしまうのですが、ゴミ箱を空にした直後はまだ残っている可能性があるので、そういう時はこのソフトが探してくれるという、フリーソフトなのに優れものです。

裏返せば、消したと思っているファイルでも、このソフトを使えば復活出来てしまうので、パソコンを廃棄する時や誰かに譲渡するときに、相手に悪意があればデータを復活させられる可能性があるということです。

注意しましょう[exclamation×2]

P1020056.jpg

というわけで、断片的にですがある程度データは復旧できました。[手(グー)]

それでも、何回も何回もスキャンしてデータをより分けて復活させるので、1週間ほどかかりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

まさに「ゴミ箱あさり」です。[バッド(下向き矢印)]

今回の教訓[exclamation]
データやシステムをさわるときは、よく考えて慎重にやろう。[パンチ]

バックアップは定期的にこまめに[爆弾]

最近のパソコンは高性能・大容量なので、重要なデータも膨大になります。
しかし、スペックが高いので間違えて消去するときは一瞬です。

無くなってしまったら、元通りにはならないのでしっかり分散してバックアップ取らないと、子供の小さい時の写真や結婚式などの取り戻せない大事なデータも一瞬で無くなることになりますからね。[もうやだ~(悲しい顔)]

ひさびさに焦った出来事でした。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

かけぞー

プラ郎さん、お久しぶりです。
大変な事態でしたね。私ならあきらめているところを・・・・なんとかなるんですね。パソコンと模型製作がほぼ同時期にはじめたので まだ、6年ぐらいなんで こんな事態に直面したらと思うと ぞっとします。
それと、3月27・28日にエムズの展示会があります。場所は大阪市立中央青年センター A棟 5階 第2ホールです
時間があれば 是非、足を運んでください。年々、出品数が 減っているのは何故でしょう?この6年で少しは上達したのか判断してやってください。
又、模型の話ができればと思っています。
by かけぞー (2010-03-14 19:49) 

プラ郎

かけぞーさま>>
お久しぶりでございます。
春は展示会の季節でしたね。時間の都合をつけて見に行きたい思います。
私の方はここ数年あまりマジメにプラモ制作していないので偉そうなことは言えないのですが、かけぞーさんの作品はインパクトあるので楽しみにしています。

先週発売された、あの悲しい出来事のマシンはマジメに制作してたりしますけどね。(皮むきと仮組みが終わったところです)
by プラ郎 (2010-03-14 23:37) 

512TRの人。

お久しぶりです。
ついにターボ納車が来週の木曜日に決まりました。
また納車したらお知らせします。
とゆうかメールで話せばよかったですね。
by 512TRの人。 (2010-03-20 00:38) 

プラ郎

512TRの人。さま
とうとうその日がやって来ましたか(^O^)
クルマには良い季節ですので、思いっきり楽しめそうですね。
by プラ郎 (2010-03-20 07:35) 

512TRの人。

メール送りました。
良ければ携帯にメールお願いします。
by 512TRの人。 (2010-03-28 17:37) 

かけぞー

昨日は足を運んでいただき、ありがとうございました。もう少しゆっくり話しがしたかったのですが ちょっとばたばたしてしまって残念でしたね。今年は完成品が多く見れそうなので 楽しみにしています。又、投稿させてもらいますね。
by かけぞー (2010-03-29 20:18) 

プラ郎

512TRの人。さま>>
携帯にメール送ったのですが帰って来てしまいました。

by プラ郎 (2010-03-29 23:19) 

プラ郎

かけぞーさま>>
昨日はありがとうございました。
なんだか迷彩色に被われていて、クルマモデラーとしては少し悲しかったですが、ITさんやかけぞーさんと模型話できてよかったです。
私の方は昨年から、環境が大きく変わってしまったので、模型作りをしていると家族から白い目で見られるかも…です(汗)
また来年の展示会も楽しみにしています。
by プラ郎 (2010-03-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。