SSブログ

2013モデルワークスさん展示会 [プラモ]

4月20・21日に日本橋ボークスで開催されたモデルワークスさんの模型展示会に行ってきました。

P1100838.JPG
のりをさん作:シトロエンDS3 WRC

主催の一人“のりをさん”作品のオンパレードはいつものこと。
年間の制作ペースは超人です。まあ、その足を少なからず引っ張っているのは何を隠そうこの私で、近所のファミレス「ココス」に“ココス・ミーティング”と称してムダ話を繰り広げているのでした。

P1100840.JPG
のりをさん作:フォード・フィエスタRS WRC

最近はメーカー系のキットでもなかなか一筋縄ではいかず、微調整しまくらないとこんな精度では完成しません。

P1100863.JPG
のりをさん作:メルセデスベンツ300SL

これは今の私にはヒットのベンツです。
スーパーGTで活躍中のメルセデスベンツ SLS AMG GT3のデザイン原型になっている車です。
石原裕次郎が所有していたことでも有名です。

P1100858.JPG
DUCKさん作:メルセデスベンツ300SL

こちらも同じベンツですが、DUCKさんが作ると“ちょい悪”な雰囲気を醸し出します。
中身までしっかり作りこまれているのがすごいです。

P1100837.JPG
DUCKさん作:ニッサン R380

車模型のツボがしっかり押さえられていて見事な作品です。

P1100862.JPG
DUCKさん作:ニッサン R380

配線やパイピングがきれいに纏められレーシングカーのすっきり感がよく出ています。
Cカーのエンジンルームは見ていて何故か安心感をすごく感じます。

P1100861.JPG
DUCKさん作:フェラーリ デイトナスパイダー

世界に3台しかオリジナルは無いといわれるデイトナスパイダー。
うちの近所のメンテ屋さんにも最近入っていますが、そのほとんどが「後からスパイダー」です。
フロントエンジンのフェラーリサウンドは格別で「くおぉぉん!」という響きが気持ちよいのですが、そんな音や匂いを感じそうな作品です。

P1100860.JPG
DUCKさん作:アルピーヌ A110

エヴァンゲリオンでみさとさんが乗っている車です。
ファイバーボディでよく燃えるクルマとしても有名です。
爆風で吹き飛ばされて転がると、間違いなく死にます。

P1100851.JPG
halticaさん作:ポルシェ917K エンジン

ポルシェ愛では留まるところを知らないhalticaさん、とうとう◎△×◇※ました。
そのhalticaさん渾身のポルシェ917Kのエンジン超ディテールです。
1月にドイツのポルシェミュージアムで撮影した実物写真をプレゼントさせていただきましたところ「イジメだ!」と大変喜んでいただきました。

P1100842.JPG
せぶりんぐさん作:BMW M1 Gr.4 "MAURER"

43マイスターのせぶりんぐさん作M1ですが、一瞬ランボルギーニ・ウラッコに見えてしまいました。
まあ、ジャンパオロ・ダラーラが、カウンタックの開発が終わった頃にマルケージ社の鋼管スペースフレームを使い開発を担当したことを考えると、基本思想はカウンタックの後継モデルに近いのかもしれません。
ぐっと引きつけられる1台です。

P1100904.JPG
TR4Aさん作:アウユニオンTypeD

P1100913.JPG
TR4Aさん作:アウユニオンTypeD

32模型のTR4Aさんの作品たちです。
このアウトユニオンのジオラマは「現場ってそう、こんな感じ」がよく表現されています。
実際にトライアンフを飼っていらっしゃるので生の感覚がそのまま再現されているのでしょう。

他にも

P1100905.JPG
TR4Aさん作:オースティン ヒーレー300

P1100914.JPG
TR4Aさん作:オースティン ヒーレー300

P1100908.JPG
TR4Aさん作:トライアンフ TR5

P1100911.JPG
TR4Aさん作:トライアンフ TR4A

P1100912.JPG
TR4Aさん作:トライアンフ TR4A

中までというか、実際に付いてる部品は全部再現されているんじゃないかと思うような、細部までしっかりと作りこまれています。

P1100835.JPG
ラグにゃんさん作:ホンダVFR750R RC30

ラグにゃんさんのバイク作品です。
ツボです。バイクに乗りたくなってきます。ディスク板からパイピング、スクリーンの感じもバランスよく再現されています。

というわけで、最近はしっかりと模型に向き合うことができなくて、なかなか歯がゆい思いをしております。
老眼も進んで細かいパーツに集中も出来ず、ため息ばかりが出てしまうような状態でプラ郎とはとても呼べない状態ですが、年に最低1台は何か作りたいなと、膨大な制作途中の箱の山を見ながらまた1年が過ぎて行くような。

というこのブログも1年ぶりの更新だし[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

のりを

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!
今回もお忙しい中ご協力いただき有難うございました。

おかげさまでカーモデルは実に充実した展示になり、大好評でした!
まあ、他は桃色ばっかりだったので・・・(恥

これに懲りず、関西AMMにもご参加下さいませ~~♪
FUJIでの裏話、楽しみにしてますね♡
by のりを (2013-04-30 00:53) 

Green-Man

御無沙汰してます。

メッキボディーのベンツGT3凄いですねぇ~♪
現車を見たいです!

「老眼・・・」僕もヤバイです(汗)。
特にスピードに目が追いつかないです。

話は変わりますが、あの夏の「カウンタック展」から人の繋がりでいろいろと
体験&勉強させていただいております。これもプラ朗氏のモデラー魂から
の展開で色んな人と出逢い楽しんでます~♪

まさかの展開でしたが、あのカウンタックに乗せていただけるとは思っても
いませんでした(喜)。

そこから何故かヨットに乗ってたりとか???

今度はMAZDA RX500繋がりで「宮島トライアスロン」のバイクマーシャルを
する事になったり・・・不思議なことばかりです。

またプラ朗氏にお逢いしてスーパーGTの話も聞きたいです。
機会があったら必ず行きます。

Teamの御活躍を祈ります。
by Green-Man (2013-05-31 06:58) 

プラ郎

のりをさん>>
KAMMまた盛り上がりそうですね。何か作って持って行きますので少しだけ隙間を開けていおいてください。


Green-Manさん>>
ご無沙汰です。

メッキは剥げる((笑))))

剥げないように頑張っています。

繋がるのは比較的簡単ですが、続けていくのが難しいですね。
常に新しい何かを提供できるような行動力が求められますからね。

チャンスを活かして次に繋げれる様に日々精進しております。
Green-Manさんも頑張ってください。

by プラ郎 (2013-05-31 14:50) 

ますけん

昨日はお会いできて良かったです
たくさん楽しい話を聞かせていただきありがとうございました
素晴らしいイベントでしたね
制作意欲が沸く反面、凄すぎてなかなか腰が重くなってしまっておりますw
またこちらやサーキット等でお会いすると思います
今後ともよろしくお願いいたします
by ますけん (2013-09-02 21:01) 

プラ郎

ますけんさん>>
日曜は楽しかったですね。
以前から「どの人だろう?」と探していたのですが、やっと出会えました。
実はセントラルでお会いしていたのですが…(笑)
私はもうさっそく次の作品に取り掛かっています。
あまり重く考えずに適当に作っているうちにいろいろ仕上がっている感じでやってます。

またいろんなところでお会いすると思いますので、宜しくお願いいたします。

http://plaro.net

こっちが本体のHPです。
過去作品ばっかりですが(汗)

by プラ郎 (2013-09-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。