SSブログ

カーモデリングマニュアル14 [プラモ]

昨年末から何故かマジメに本業に励んでいる私です。
休日出勤とかもしちゃったりして、本厄を迎えアタマおかしくなっちゃったんじゃないでしょうか(笑)
そんな中、今月の18日『カーモデリングマニュアル14』が発売されました。

やっぱり「プロモデラー」と呼ばれる人達だけあって、作例の中身の濃さがハンパではありません。

1/12の312Tを312T2に改造~♪♪って、みんなやりたいけどそんなのできないよ。
FXXを全身カーボンデカールで…わはは~無理!!
レベル250GTOを…完成することすら不可能。

私の友人で大師匠の与助どんもランボルギーニ・レベントンの作例で登場しておりますが、年末に彼はこの作品で死にかけておりました。

朝7時頃から起きて本業を夜までして、帰ってから朝の4時頃まで模型製作という毎日を1ヶ月半程続け、ドリンク漬けと睡眠不足で体重は減りホントに死んじゃうかと思ってドキドキしてました。
だって、もし死んじゃっても明らかに過労死だけど認定は絶対にもらえないって笑えない現実がそこにはあるからね。(汗)

やっぱりみんなが驚くようなことをしようと思ったら、「血の出るような」とか「死んでもおかしくないような」といった努力をしないとダメなんだな~と実感させられました。
紙面には完成写真と制作記がサラッと記述されてますが、要望と納期と想いなどなど+日常生活+アルファをクリアーしてあの作品達が出来上がっていると思うと『模型』なんだけど深いなぁと思えます。

そんなこんなで、マジメに本業に励んでいる私でした。(今頃遅い?)


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

かけぞー

お久しぶりです、プラ郎さん。かけぞーです。
昨日も、M'Sのプラモの日で 行ってきました。そこで モデリングマニュアルを買って読んでたら プラ郎さんの名前を見つけて 早速書き込みさせていただきました。
ランボルギーニ・レベントンの作例には 本当に感心しました。いつか、あんな風に出来ることを目標にしてがんばろうっと!
F50GTも 結局、トランスキットを 買ってしまったし・・・・・。
まあ、完成品だけは 2ヶ月に3台のペースで作ってますけど、とりあえず 
 数を作って上手になるしかないなと思って。
又、M'Sの集まりで、是非、お会いしましょう。プラ郎さんと お話すると 本当にいい刺激になりますから。楽しみにしています、では、又!
by かけぞー (2008-01-20 19:16) 

プラ郎

かけぞーさんお久しぶりです。
私は木曜にM'SでCMM14買いました。私も自分の名前を見てびっくりしました。(笑)
かけぞーさんはコンスタントに製作されてますね。M'Sのトップで拝見させてもらってます。(お店でも実物見ました)
今TOPのF430CHA-SENNAはすごいですね。色分けとデカールと大変だったでしょう。599の時の教訓が生かされていてすばらしい出来です。

私は秋以降ほとんど製作できていません。なんかいろいろとはやってるんですけど結果には繋がらない物ばかりで、また何年越しかの完成になりそうです。(涙)

木曜のM'Sは夏の早作り以来、久々の登場だったのでプラモの日はすっかり忘れていました。(全然買って無いからお呼びでないかも…)
次回は何か完成させて参加したいと思います。そのときはよろしくです。
by プラ郎 (2008-01-21 01:41) 

与助

あいやー!
宣伝ありがとうございます(笑)

ってか、作業中の写真なんて、いつのまに撮ってたのん?(笑)


いやはや、ホンマ死ぬかと思いましたぜ。
命削ってプラモやってはいけませんな(笑)
でもまあ、レベタンはおかげ様で、好評だそうで何よりであります。

だぐぁしかーし!!
次もまた、難題を頂いております。
まだまだ寝不足な日々は続きそうであります(涙)


>かけぞー様
ご感想ありがとうございます。
プラ郎たんには、いろいろとお世話になってまして、デカールのみならず、
どういうワケか紛失したクリアーパーツなど、提供頂いたりしてました(爆)
なんでウィンドウパーツみたいなデカいモンなくしたかは謎のまま終わりましたが((((爆笑))))

M'Sの集まり・・・ワタシも参加したいです♪
by 与助 (2008-01-22 02:41) 

【Green-Man】

T2の画像見てカキコしてしまいました。

中学時代に田宮のラジコンでタイレルP34シックスホイラーでこのT2
相手にライバル意識で勝負していた頃を思い出してしまいました~♪
(性能が違うのに)

それは良いとして・・・「プロ・モデラー」の人って凄いんですねぇ!
私は1/1をイジッテいますが、1/●●の世界に集中出来るのが
凄いですねぇ。機会が有ったら完成品見たいです。

ちなみに今日は観光バスのフェンダーとトランクの段差を直してました(笑)
by 【Green-Man】 (2008-01-23 00:16) 

プラ郎

【Green-Man】さま
私はブラックカウンタック競技用スペシャルでした。
シェイクダウンして15秒後にノーコンで壁面激突して大破という悲しい過去があります。(涙)

1/1の世界も大変ですよね。特に大型車となれば持ち上げるにもクレーンとか必要だし、模型だとデザインナイフが指に刺さるくらいですが、ホンモノだとミス一発で人生が終わる可能性だってありますから…(怖)))
実際、私の叔父がパッカー車の油圧が抜けて挟まれ、内臓全摘で危うく死ぬところだったこともあります。

この『カーモデリングマニュアル』のサブタイトルは「乗らずに極めるクルマの世界」という、とても上手く言い表したもので、私はとても好きな言葉です。
完成品を見る機会はなかなか無いですが、小さな世界に高密度な情報量がブチ込まれていて開いた口が塞がらなくなります。
それと、最近はピントが合いづらいので虫眼鏡とかが必要になったりします。(笑)

与助どん>>
ご登場ありがとうございます。
次のもまたこれ難儀な代物を引き受けたもんですな~(笑)
ポリパテやプラ材は削っても命は削ったらあかんよ。
埋め合わせはできんのやからね。(意外とアルテコでいけたりして…)

M'Sの集まりは泊まりやないと参加できそうにないな~
家が遠いんだから(笑)
次の展示会にJLMCコーナーでも作ってもらうか。
かけぞーさん作品とで『FvsL』で行きますか。(笑)
by プラ郎 (2008-01-23 22:48) 

プラ大工

はじめまして。CMM14にいろんな意味で涙しております中年(もう初老?)素人モデラーです。この年になってもガンプラ(それもZ系オンリー)やら、怪獣モンやらに手を染め今は城モンのスクラッチなどちまちまと。ただ、生涯最もリキを入れたのが、プロター312T2及びタミヤ312Tそれぞれの改造による312T2のスクラッチ・・・ 近いうちにそのあたりの悲話(?)などをブログでもお話しようかと思っております。 
しかし・・・世の中にはすっげえ人がいてはりますねえ。長生きはするもんやなあ。
by プラ大工 (2008-01-28 22:45) 

プラ郎

プラ大工さま>>
はじめまして。私もいろいろやっているうちに気が付けば40歳を過ぎておりました。(笑)
長い間、自己満足モデラーをしておりましたが、数年前から「激しいモデラー」さん達と出会う機会が増え、影響されまくっております。
「お題」と「納期」を与えられ中で凄い作例を作るプロモデラーさんや、一生を賭けてとてつもない作品を作る一般モデラーさんなどなど、計り知れない奥行きを持っているのが模型の世界、長生きすればするほど驚きの連続です。
また出会ってしまいました。大阪城のディテールの細かさに完全にアゴが外れました。(驚)))
私、大阪城のすぐ近くで働いていますので時々眺めています。
完成を楽しみにしております。
by プラ郎 (2008-01-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パラダイス!有給休暇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。