SSブログ

クレーンが縮む [日常生活の]

窓際族の私の後ろで、新しいマンションの工事をやっています。
毎日ちょっとづつ出来上がっていく様子を眺めながら仕事をしています。(マジメにしろ!)
ビル本体の工事が終わり、今日はクレーンが縮んで行きました。
cln01.jpg

柱のてっぺんにモーター式のウインチが取り付けられ、クレーンの本体にフックを引っかけます。
クレーン本体と柱をロックしているツメを外し、ウインチを伸ばしていくとクレーン本体が下がって行きます。
cln03.jpg

1本分下がったらツメをロックしてウインチを外し、柱をクレーンで吊りながらボルトを抜いて外します。
cln05.jpg

そのまま下のトラックに柱を下ろして、1行程終了です。
cln07.jpg

これを、柱の継ぎ目分繰り返します。

なかなかじっくり観察出来る機会はないので面白いです。
伸びるときの方が微妙な位置あわせとかがあるので時間が掛かります。

もっと大きなビルのクレーンもじっくり見てみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清荒神斬鬼! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。