SSブログ

徒歩通勤 [日常生活の]

まだGWの余韻で仕事は本格稼働ではなく、早く終わったので「天六まで歩いて帰ろう」と思い松屋町レクサス中央付近から歩き始めました。
天気も良く気温も丁度良い感じでとても気持ち良いです。(時刻は19時15分)

toho000.jpg

土佐堀通りを越え天神橋筋商店街を北へと進みます。
南森町を過ぎると急に人通りが多くなり、天満駅辺りから人混みとなって来ます。
人を縫うように早足で追い越し、あっという間に天六に到着しました。
全然物足りない感覚です。

「柴島まで歩いてみようか」と思いました。

天八交差点を過ぎ、長柄橋を渡ります。(時刻は20時17分)
毎日電車の窓から見る橋ですが、今日は逆です。

toho001.jpg

淀川越えは電車だと一瞬ですが、歩くと思うより長く感じます。
橋を渡り阪急電車に沿っていくと柴島駅ですが、またここでも物足りなさを感じていました。

「上新庄まで歩いてみようか」と思いました。

そのまま淀川通りを歩いていきました。
バイパスのような道とひっそりした民家だけで人通りもなく結構寂しいです。
結構歩いて菅原1の分岐を右折し、のどが渇いたのでセブンイレブンでアクエリアスを買い休憩しました。

ここからは両脇にファミレスや回転寿司などの食べ物屋系がいろいろ出てきます。
時間的にもお腹が空いてくる頃なので、匂いがなんとも美味しいです。
東淀川警察署の交差点付近にやってきました。
ここらを左折すると上新庄駅ですが、なんかここまで来るともう少し歩きたくなります。

「相川まで歩いてみようか」と思いました。

そのまま歩いて内環状線との交差点の大桐2です。(時刻は21時11分)
この辺りからは自転車でよく通るので慣れた道になります。

toho002.jpg

こんなに歩くとは思っていなかったので、結構早足で歩き続けて来ました。
そのためかフトモモの付け根辺りが痛くなってきました。
信号で止まると勝手に足が前に出る感じです。

toho003.jpg

大阪経済大学の横を通過します。(時刻は21時17分)
時間的にも場所的にも人通りはほとんどありません。
クルマが横をビュンビュン通り過ぎて行きます。

大桐5の交差点を過ぎてしばらくすると江口橋の交差点にたどり着きます。
ここを左折すると相川駅なんですが、ここまで来るとなんか意地になってきます。

「正雀まで歩いてみようか」と思いました。

そのまま井高野の方へ歩いていきます。(時刻は21時30分)

toho004.jpg

ここからは完全に民家地帯なので、クルマもほとんど通りません。
普段から自転車散歩でよく使うクルマも通れない抜け道を通り、橋の少ない安威川を効率よく渡ります。
そのまま真っ直ぐ入って行くと正雀駅に向かうのですが、ここまで来たら自宅まで歩きたくなりました。

家に電話を入れます。
「あと40分くらいで帰ります。正雀付近なので…」
嫁>>「はぁ?なにそれ?」
「会社から歩いて帰って来てん」
嫁>>「お疲れさんです。」
呆れて半笑いの嫁さんです。

自転車ならあともう少しなんですけれど、徒歩だとまだまだ結構あります。
足の裏まで痛くなってきました。
テレビの「ごきブラ」の企画で鯖街道を歩くのがありますが、あれは80kmくらいあるのですよ。
おまけに峠をいくつも越えないといけないし、笑って見てますけどホンマに過酷だと思います。
今回ので16.5キロ程度なので比べものになりません。

そして、やっとこさですが中央環状線にたどり着きました。(時刻は22時11分)

toho005.jpg

この辺りから頭の中でZARDの負けないで♪が流れてきます。
22時45分頃に到着しないと24時間テレビが終わってしまうような感覚でなんとしてでもエンドロールまでに到着しなければ的な、ちょっとラストスパートな気分になります。

toho006.jpg

ここを入れば家はすぐそこになります。
武道館の入り口みたいな感じです。(時刻は22時28分)

というわけで思いつき徒歩通勤は無事に22時35分頃に到着致しました。
桜~ふぶ~きの~♪サライが頭の中を流れていました。
嫁と子供が呆れた表情で迎えてくれました。

toho007.jpg

フトモモとお尻の筋肉が痛いです。

今回思ったのは、メタボ体質を解消しようとしたら月2くらいのペースで徒歩通勤しないとダメかなぁと…
4月から毎週自転車で35キロくらい走ってますが、今日のを含めて明らかに効果は現れております。
ヘソ周りが93cmだったのが84cmになりました。
体重は73kgだったのが69kgになりました。

もう少し頑張って体重を65kg程度にしたいなぁと考えております。
毎週徒歩通勤か…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。